バスログ

バスフィッシングについて色々書いています。

タックルインプレッション ロードランナーSTN680mh

テキサスリグ使ってますか?

どうも、バスログ管理者のリドリーです。

 

今回も、私が愛してやまないロッド、ノリーズよりストラクチャーのSTN680mh(テキサスバーサタイル)について書かせて頂きます。いつも通り体感的な部分が多くなりますが、ご容赦ください。

 

f:id:sho69-ono69:20210909121409p:plain

STN680mh(テキサスバーサタイル)

 

まず私のタックルセッティングから

ロッド:STN680mh

リール:20メタニウムHG

ライン:シーガーフロロリミテッドハード14lb

こちらのセッティングで使っています。ストラクチャーシリーズが軽さと感度を優先した撃ち物専用機となりますので、軽くオールマイティに使えるメタニウムHGにハードフロロを合わせています。14lbか16lbかは状況で切り替えていますが、概ね14lbでの利用が多いです。

 

〇はじめに

ストラクチャーシリーズはこの他に、STN660mstとSTN610llsの合計3本を所有しています。それぞれかなりお気に入りですが、一番となるとこのロッドです。硬さと曲がりのバランスが良く、振り抜きも軽いことから最近で最も釣っているロッドです。そういう釣りにハマっていた時期というのもあるかもしれません。

 

〇用途

テキサスリグ、フリーリグ、重量系ノーシンカーなど、撃ち込んで行く釣りに使っています。適用範囲としては1/4~5/8オンスという記載ですが、私の場合、シンカー単体で3/16~1/2オンス、それにワーム重量が乗るので、1/2~1オンス超での利用が主となっています。特にベストバランスだと思っているのが1/4テキサスにエスケープツインのセッティング。メーカー推奨セッティングなだけあり、最高の使い勝手の良さを感じます。このタックルでまず使うセッティングとなっており、かなりの釣果を稼いでくれています。

重量系ノーシンカーはファットイカやブルフラットです。ファットイカに関してはこのロッドを使う前から使っていましたが、フックアップしないなどによりキャッチには至っておりませんでした。このロッドに変えてからノーミスに近いレベルでキャッチしていますので、専用機の強さを感じているところです。

 

〇曲がり方

いわゆる撃ち物ロッドを若干マイルドにした感じです。キンキンの曲がらない竿ではないため、重みを乗せて、竿を曲げてのキャストが可能ですし、底を感じるだけの硬さも持ち合わせています。ちょっとネガティブな言い回しをするとロードランナーらしからぬ普通の撃ち物用の竿といった言い方もできると思います。

 

〇キャスト

いわゆる普通のロッドであるためハードベイトスペシャルような溜めも必要としません。普通に投げて大丈夫なロッドです。反発の強いロッドであるため、飛距離は抜群に出ますが、復元スピードでカッ飛ばす系となっており、制御は若干難しくなります。しかし、総じて素直なロッドであるためピン撃ちなどにも困ることはなく、スピードを容易に出せるためスキッピングもさせやすいです。

 

〇重量

ロッド単体で125gとかなり軽くできています。実際持った感じも軽く心配になるほどです。ハードベイトスペシャルがバランスで軽くする仕様に対して、純粋に軽く作られており、一日使っていても疲れ辛いです。

ウエイトバランサーを装着できなくなっており、若干、先重心ですが、それは感度を上げるための機能です。そちらについては「〇感度」で後述します。

 

〇感度

専用機ともあり、素晴らしいの一言です。針先を隠したワームがどこかに引っ掛かり、徐々に糸を張る途中で、ワームから針先が出る感覚まで伝わります。ボトムの形状は勿論、材質までもわかるため、狙いどころを絞るに一役買っています。これら感度を、ロッドの硬さだけでなく、バランスによって向上さています。軽く先重心であるため、ルアーの動きに対して大きく反応させてくれます。どういうことかというと、軽いものは少しの力で動き、先重心は斜めに構えた際に小さい力を大きく感じさせます。つまり、その2つともが感じるための機能と言えると思います。

 

〇耐久性

この2種が強すぎるだけだとは思いますが、LTT、ハードベイトスペシャルに比べると劣ります。かれこれ100匹近いバスを釣っていますが、第三ガイドにクラックが生じています。シングルフットでそれなりの硬さであるため、最も力のかかる部分なのでしょう。ただ、折れるなどといった気配は全くないため、ある程度ヘビーデューティな使い方をしてもガイド交換などで済みそうだなという感想です。

 

〇値段

正直言うと、こだわりがないのであれば他のロッド、それこそエクスプライドとかでも充分だと思います。私はロードランナーが好きなので、これで可能な範囲はこれを買いますが、必ずこれでなければといった点はないと思っています。これが正直な感想です。

 

〇その他

グリップコルクの絞り方がかなり良いです。しっかり握った時に、力が逃げない絶妙なカーブをしています。当然ロードランナー特有のしっとりとした上質なコルクであるため、握り込みの良さに一役買っています。

見た目は黒を基調としており、余計な装飾もなく抜群にかっこいいです。

 

参考としてパラメータも記載しておきます。★が多いほど良い。

   飛距離:★★★★☆

キャスト精度:★★★★☆

    感度:★★★★★

    軽さ:★★★★★

   耐久性:★★☆☆☆

    値段:★☆☆☆☆

 

以上となります。値段的にも100%おすすめ!とは言い辛いロッドですが、私は気に入っています。

※当インプレッションは個人の感想によるものであるため、それらについて一切の責任を負いかねます。