バスログ

バスフィッシングについて色々書いています。

おすすめルアー スピナーベイト編その① クリスタルS

スピナべ喜ばせてますか?

どうもバスログ管理者のリドリーです。

 

大人気好評御礼頂いております、おすすめルアーのスピナーベイト編です。

今回ご紹介するルアーはクリスタルSのオリジナル。ノリーズのスピナーベイトとなります。ハッキリ言って紹介するまでもない名作オブ名作ですが、基本を大事にする当ブログですので、初手として選ばせて頂きました。それではどういった点がおすすめか書いていこうと思います。

 

〇ルアーパワー ★★★★☆

かなり強めの部類になります。他社のスピナーベイトを入れて比較してもパワーに特化したものでない限り上位の強さがあります。ではどうやってその強さを判断するのでしょうか。

それは巻き抵抗です。巻き抵抗があるものほど、水中で激しい動きをし、強く水を動かしています。クリスタルSを巻いたことある方はわかるかと思いますがブンブンとブレードが回っている感覚が伝わると思います。この強いブレードの振動がヘッドを揺らし、スカートを揺らし、なまめかしいアクションとなるのです。

この強さを活かしてピンスポットを撃つような釣りで釣果があがっています。勿論サーチよろしく広域を探しても良いでしょう。

ただ、パワーが強すぎるため出しどころには注意を要します。やはりそれに見合った状況でこそ真価を発揮するというものです。濁っていたり、雨が降っていたり、いわゆるバスフィッシングで良い状況下といわれる状況で使うことがおすすめです。きっとムチムチっとした良いバスを連れてきてくれるものと思います。

 

〇スピードの可変性 ★☆☆☆☆

早巻きには対応していません。そもそもクリスタルSというルアーがそういった用途を想定されて作られていないものと思います。ルアーパワーでイケてる魚を引っ張る、そういうルアーです。ですので、スピナーベイトが横倒れしないスピード、スカートが気持ちよく震えているスピードでの利用が必要となります。そのスピードは結構遅めとなっており、こういった理由からピン撃ちでの利用がメインとなっています。

 

〇根掛かり回避力 ★★★★☆

勿論スピナーベイトであるため、根掛かりに対してかなり強く、ほとんどしたことがありません。しかし、アシストフックを付けた場合、これが一気に根掛かりするようになります。恐らくヘッドの揺れが強いため、伴ってアシストフックの揺れもそれ以上に大きくなり、上手く物を拾ってしまうのだと思います。私はクリスタルSシリーズにアシストフックは付けない派です。あと、浮きゴミは結構拾いますね。ブレードの回転径が大きいことと、ヘッドも一見ゴミ避けしそうな感じですが、しっかり拾ってきます。

 

〇遠投性 ★★☆☆☆

遠くに投げれるということは、近くにはもっと簡単に投げれます。遠投性が高いということはキャスト精度も良いということなのです。ことクリスタルSは昨今のスピナーベイトに比べると投げやすいとは思いません。しかし、それなりではあるとは思います。1/2などの重めはまだマシですが、3/8となると飛行姿勢も安定しやすい部類ではないですね。

 

〇流通性 ★★★★★

どこに行ってもあります。やはり欲しくても手に入らないでは使いようもないのですが、ノリーズのクリスタルSをスピナーベイトの筆頭に挙げる人も多く、それだけ売れているルアーです。価格もお手頃なため、ロストによる痛手も少なく済む点も高評価です。ただ、歴戦のクリスタルSになってくるとヘッド部分に刻まれたバスの歯型が最高に良い味を出してくるため出来るだけ無くしたくないところです。

 

まとめ

必ずしも★が多いほど良いということはありません。弱いから釣れる、動きが安定していないから釣れるということもたくさんあります。ルアーは所詮ルアーであり、使い手の表現方法の一つです。釣れるも釣れないもあなた次第。市場に出回っているルアーは良いものばかりですよ。